iAloha

アラサーリーマンの日常を綴った雑記ブログです。キャリア、家庭、趣味などのあれこれ。

コーヒーの自己紹介

f:id:coffee-japanese:20160921213041j:plain

*2018年10月21日(日)最終更新

コーヒーとは何者か

アラサーの会社員です。

 

 

 

経歴

1988年生まれ、福岡県出身。地元の普通高校を卒業後、アメリカへ留学。カリフォルニアの短大卒業後、ハワイの大学に編入。大学卒業後は日本に帰国し就職。24歳にして5歳上の妻と結婚。転職経験2回。現在は外資系企業に在席中。

 

 <キャリア>

進学:海外大学進学

   カリフォルニア州のコミュニティカレッジに入学

   ハワイ州の大学に編入・卒業

就職:大手日系企業で営業(3年半で契約満了)

転職:大手日系企業子会社で営業(3ヶ月で退職)

転職:外資系企業で営業(2年半)

   外資系企業で研修担当(←今ここ)

 

 

2回の転職経験

1社目。留学を終えて入社した会社は雇用形態が契約社員だったため、3年半その会社で経験を経て契約満了と共に「卒業」しました。今もその時のメンバーとは繋がっています。ものすごく忙しかったですし辛いこともたくさんありましたが、本当にいい思い出が詰まっています。

2社目。ここは2ヶ月で退社しました。とにかく人間関係と労働環境に悩みに悩んで、思いっきり決断しました。一言で表すと、パワハラです。強制終了で、一瞬でキャリアに傷をつけた転職となりました。

3社目。外資系企業です。完全実力成果主義の環境の中でゴリゴリやっています。もうちょっと心穏やかにゆる〜く働きたいなとか言いつつもちゃっかりこのゴリゴリ感を楽しんでいるので結果オーライかな、と。

 

転職にまつわるエピソード

www.blog-ialoha.com

 

 

転職後のエピソード

www.blog-ialoha.com

 

www.blog-ialoha.com

 

 

 

 

モルモン教徒と結婚しました

 既婚、子無し。現在(2018年10月時点)結婚6年目です。

妻はクリスチャンです。

なんとモルモン教の人と結婚したのです。 

 

www.blog-ialoha.com

  

www.blog-ialoha.com

 

www.blog-ialoha.com

 

 

性格・生い立ち

「バスケ一筋」そんな小中高の生活をしていました。なんちゃってミニバスで全国大会に出場経験もあります。しかし、その栄光も中学まで。高校になって後輩にあっさりレギュラーを奪われ、引退試合に涙も流さずにあっけなくバスケ人生の幕を閉じることに。中学までバスケエリートだったため、成り立っていたキャラクターも高校になって競争に負け、すべて崩壊。居場所がなくなってしまいました。

物腰は柔らかいですが、かなりプライドが高い、そんな扱いにくい人間です。この性格が「友達が少ない、大勢の輪に入れない」という事態を招いている最大の理由であることにここ最近気づくというw 最近ではそんな自分も嫌いではなくなりました。

 

  

ブログを立ち上げた理由

「こんな自分の経験って誰かの役に立つのでは。」そう思いました。直感ですが、そう思ったのです。留学日記を書こうと思った時も、同じ思いで始めました。ブログのスキルは抜きにして、10名以上の方が直接メッセージをくれて留学の相談をしてくれたのを覚えています。自分の経験を人の人生に何らかの形で役立たせる。それを目指して更新を頑張っていこうと思います。

 

ブログ名「iAloha」の由来

上に記しました通り、ハワイで学生時代を過ごしました。ハワイには、アロハ "ALOHA" という言葉があります。これは非常に有名な言葉でみなさんご存知の言葉ですよね。アロハは挨拶言葉としてよく使われています。「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」「さようなら」です。そしてALOHAには挨拶の他にもう一つの意味を持っています。「愛している」という意味です。アロハの語源を掘り下げると非常に面白いです。

ハワイ語では、秘められた意味や隠された伝説のことを“Kaona(カオナ)”と呼びます。 それは「ALOHA」にも言えることで、 ALOHAには大きくふたつの“Kaona(カオナ)”が存在します。

 

ひとつ目のKaona(カオナ)は、 “ALOHA”をふたつの意味に分けることで見えてきます。

✔ALO…御前に

✔HA…神の贈りもの、生命

直訳すれば、「神の贈りものの貴方の前にいます」という 意味になり、ここからALOHAには 「お互いに神様の前にいる様に純潔でいましょう」という 誓いが込められていると言うことができます。

 

そして、ふたつ目のKaona(カオナ)は、 “ALOHA”という言葉を一文字ずつに分けることで見えてきます。

✔A…「Akahai」(アカハイ=思いやり・親切)

✔L…「Lokahi」(ロカヒ=統一・一致)

✔O…「Oluolu」(オルオル=礼儀・賛成)

✔H…「Ha’aha’a」(ハアハア=謙遜・素直な心)

✔A…(Ahonui=忍耐)

このように「ALOHA」という言葉は、 5つの頭文字を組み合わせることで成り立っており、 一文字ずつにちゃんとした意味が込められているのです。

参照元:知れば知るほど奥が深い “ALOHA”の意味って? | MAHALO HAWAII POST

 人は"何をするか"を重視する傾向が強いなと最近感じることが多い気がします。僕は”どうあるか”を重要視したい。そのエッセンスがALOHAにはギュッと詰まっているのです。それがHawaiian Aloha Spirit(アロハの精神)なのです。

僕はALOHAが持つ語源のように、思慮深く、親切で、礼儀正しく、素直にあるがままのものを受け入れ、人を愛し人に愛される。そんなALOHAの精神が詰まった人でありたいと思っています。僕の人生はAlohaを目指し続ける日々です。それを忘れないように、それを読者さんに伝えられるように、Aloha + I で”iAloha”。このようにブログを命名しました。

 

 

今後もどうぞお付合いくださいませ。