iAloha

アラサーリーマンの日常を綴った雑記ブログです。キャリア、家庭、趣味などのあれこれ。

近江ちゃんぽん亭 総本家 @銀座インズ2 【銀座ランチ】

アロハ。コーヒーです。

「近江ちゃんぽん」って聞いた事ありますか?コーヒーは初めて聞きました。東京〜新橋あたりが職場なのですが、銀座でランチしました。本日行ったお店はこちら。

「ちゃんぽん亭総本家 銀座インズ店」

f:id:coffee-japanese:20160829212331j:plain

ちゃんぽん亭総本家 | 創業昭和三十八年の近江ちゃんぽん専門店

 

 

 

⬛︎スポンサーリンク

 

近江ちゃんぽんとは?!

滋賀県彦根市で生まれたご当地ちゃんぽんのことです。そもそも、ちゃんぽんは長崎で誕生し、長崎をルーツに地方に広がって行ったわけですが、様々な形で進化を遂げご当地ちゃんぽんとなっているそうです。その様々なご当地ちゃんぽんの中でも異彩を放つちゃんぽんがこの「近江ちゃんぽん」となるわけです。

 

 

近江ちゃんぽんの特徴

ずばり、スープにあります。ちゃんぽんといえば、白濁の豚骨や鶏がらのスープを想像しますよね。対する近江ちゃんぽんは京風だしをアレンジした和風醤油味です。具豚肉と野菜だけで、麺はかんすいを使った中華麺を使うそうです。調理方法も中華鍋で炒めるのではなく手鍋で煮込むとのこと。

 

 

実際に食べてみて

ウマすぎてビビるw 同僚と二人で行ったのですが、かなり満足です。やっぱり味の決め手はこの和風醤油味のスープのダシですね。僕は九州出身なので、ちゃんぽんと言えば、リンガーハット。どうしてもあの味を想像してしまいます。いや、実際全く違いますね、近江ちゃんぽんは。そしてびっくりするぐらい美味しい。スープ飲み干しちゃいましたよ。

 

 f:id:coffee-japanese:20160829205338j:plain

 僕は「近江ちゃんぽん」700円(税抜き)を注文。

 

f:id:coffee-japanese:20160829205323j:plain

 同僚は「肉そば」700円(税抜き)を注文!

 

お酢をかけたら美味しい

ちゃんぽん亭総本家 | 創業昭和三十八年の近江ちゃんぽん専門店

のメニュー表にはお酢をかけることがオススメされていました。

f:id:coffee-japanese:20160829215256j:plain

 

なんといっても近江ちゃんぽんにはお酢が合います!適量加えると旨みとまろやかさが増しておいしくなります。常連さんの口コミで広がり当店ですっかり定着した食文化です。
一、まずはそのままで、滋味豊かなスープの旨みをご堪能ください。
二、半分ほど食べたらお酢を適量加えます。レンゲ半分程度がオススメ!
三、よく混ぜてお召し上がりください。旨みとまろやかさが増してより深みのある味わいに変化します。
※酸味が苦手な方は少量からお試しください。

引用元:おしながき | ちゃんぽん亭総本家 

 

 

カップ麺は存在するか

長崎ちゃんぽんのカップ麺。

九州人はもう鉄板ですよね、これ。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/61GxSqGfYAL._SX300_.jpg

 

www.amazon.co.jp


 

あるー!!日清が出していますね。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/61eCWkkz8qL._AA300_.jpg

www.amazon.co.jp


 

 

⬛︎スポンサーリンク