iAloha

アラサーリーマンの日常を綴った雑記ブログです。キャリア、家庭、趣味などのあれこれ。

モルモン教徒と結婚したら人生変わった①

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/01/dbd9fd04c4fafc7fb609c4689a2212e5.jpg

アロハ。コーヒーです。

嫁さんと出会って10年ということもあり、この記事を書こうと思いました。結婚したのは3年ほど前になります。嫁さんはモルモン教徒の両親を持つ、いわゆるモルモン二世です。生まれながらにしてモルモンであるパターンですね。そんな嫁さんと出会ってモルモン教について詳しく知る機会が増えました。僕は結局モルモンではないのですが、モルモン教徒の嫁さんと暮らすことで、「へ〜、モルモンってそうなんだ」と思うことがたくさんありました。

 

 

 

⬛︎スポンサーリンク

 

モルモン教って何?!

キリスト教です。ウィキペディアはこう言っています。

モルモン教として知られている末日聖徒イエス・キリスト教会は1830年にアメリカ合衆国にてジョセフ・スミス・ジュニアによって創始された。 その呼称は教典のひとつであるモルモン書に由来する。 宗教学上はキリスト教の新宗教に分類されている。

参照元:モルモン教 - Wikipedia

 

 

モルモン書

https://www.mormon.org/bc/content/assets/img/lib/lang/jpn/bom_closed.jpg 

写真は「モルモン書」です。普通、バイブルって「旧約聖書」「新約聖書」ですよね。そう、あの累計発行部数世界1位の聖書です。モルモンの人たちはもちろんそれも読んでいますが、それ以上に「モルモン書」を読んでいるみたいです。あと、「教義と聖約」というものもあるそうです。嫁さん曰く、モルモンはクリスチャンなのに、「新約聖書」「旧約聖書」の知見が他のクリスチャンと比較すると浅いと言われることが多いとのことです。まあ、普通に考えて、「新約聖書」「旧約聖書」「モルモン書」「教義と聖約」の4冊も熟読しなければならないわけですよね。そりゃあ知識に偏りもでますよね。

最近はスマホのアプリで聖典が読めるみたいですよ。ダウンロードすればいつでもスマホで上記の4冊を読めます。便利ですよね。嫁さんが「4冊も分厚い聖典を持ち運ばなくてすみから便利やわ〜」って言っていました。

モルモン書リーダー

モルモン書リーダー

  • RUPY JP
  • ブック
  • 無料

アプリは 無料なので、興味ある方はどうぞw

 

 

日曜日は教会

日曜日は教会です。僕は日曜日といえば、朝はゆっくり起きて…。っていう過ごしかたをしているのですが、嫁さんは朝早々に起きてシャワーを浴びて教会に行く準備をします。教会は3時間プログラム、朝出ていって昼過ぎまでは帰ってきません。 Googleマップで「末日聖徒イエスキリスト教会」って調べてみてください。最寄りの教会が見つかりますよ。基本的に47都道府県に教会はあるみたいですよ。

 

 

厳しすぎる戒め

タバコ、お酒、ギャンブル、結婚前のセックス。加えてお茶とコーヒー。これらがNGです。さらに収入の10%のお布施。厳しすぎる!(笑) まず僕はお酒、コーヒー、お茶が無理ですねw 信仰が弱く戒めを全く守らないモルモンとかもいますが、信仰深い人たちとなればかなりストイックです。飲み会ではお酒は飲みません。メンズはモルモン女子にホテルへ誘っても、基本いい返事はもらえませんからw 女性はモルモン男子からホテルに誘われなくても落ち込むことなかれ。彼らは草食なのではなく、信仰深いだけなので。そしてちょっと入り込むと…、抹茶味のお菓子はOKなのか、とか。お布施は手取りの10%なのか、額面で10%なのか、とか。ノンアルコールビールはOKなのか、とか。細かいグレーな部分がたくさんあるみたいですね。そういう話は嫁さんから聞いても面白いです。ちなみに嫁さんはノンアルビールなら飲みますw

 

 

宣教師の存在

http://cdn.macaro-ni.jp/image/summary_body/4/4646/a08d84f2addd8f94ac0563d485e54d04.jpg

 こんな人たち見たことありませんか?彼らは宣教師です。日本だったら、自転車でヘルメットをかぶってマウンテンバイクをこぐ二人組で外国人が多いですね。彼ら、19歳になったら宣教師となり布教活動に出て行くんです。宣教師プログラムは男性2年間、女性は1年半です。僕の嫁さんは21歳の時に1年半関東エリアで布教活動していたみたいです。

宗教が苦手な人は断っちゃってくださいね。全く問題ありません。無理に勧誘してくるようなことはありませんし、それは彼らの教えに反しています。

 

 

次回は「モルモン教徒と結婚したら人生変わった②」

人生で何が変わったか、についてです。

coffee-japanese.hatenablog.com

 

 

⬛︎スポンサーリンク