iAloha

アラサーリーマンの日常を綴った雑記ブログです。キャリア、家庭、趣味などのあれこれ。

センタン「ChocoBari(チョコバリ)」がブラックモンブランっぽい件

f:id:coffee-japanese:20160906220933j:plain

アロハ。コーヒーです。最近、コンビニアイスを買って食べるのが日課になっておりまして。自宅近くのファミマにいつも買いにいくのですが、そこで買うアイスはいつも同じ。写真にあるチョコバリです。

 

 

 

 

⬛︎スポンサーリンク

 

 

ChocoBari チョコバリ 

ブラックモンブランって知っていますか?

最近、コンビニアイスを買って食べるのが日課になっておりまして。自宅近くのファミマにいつも買いにいくのですが、そこで買うアイスはいつも同じでChocoBali チョコバリです。それがですね、九州にあるブラックモンブランというアイスにかなり似ているなあって思ってですね。懐かしくて、味もちゃんと美味しいのでもう超リピーターですよ。

 

ブラックモンブラン

九州の人は大体知っている

九州に住んだことがある方は大体知っていますよね。ブラックモンブランは九州ではかなり有名ですが九州以外にはあまり流通がなくて知られてません。実際、僕も関東に引っ越してきて約1年経ちますが、ブラックモンブランを見た記憶がありません。

f:id:coffee-japanese:20160906220357p:plain

 出典:ブラックモンブラン|竹下製菓株式会社

というか、ChocoBali チョコバリとかなり似てません?!味もソックリそのままですよ。若干大きさがChocoBaliの方が大きい気がしますが、違いはそれくらいに感じていますね。

 

ユニークな当たりシステム

「当たり」の仕組みがユニークです。合計100点で1本もらえる!です。これは僕が子供の頃から変わってません。アイスを食べ終わると、バーに結果が記されています。ハズレ、10点当たり、50点あたり、100点当たり。という感じで文字が見えてきます。合計で100点になれば1本もらえる!ですので、50点あたり2本でも1本もらえますし、10点あたり5本、50点あたり1本でもOKということになります。

 

f:id:coffee-japanese:20160906221434p:plain

出典:ブラックモンブラン|竹下製菓株式会社

 

一つだけ大問題がある

「買ったお店で交換してね!」ってあるじゃないですか?50点あたりが2本でそれらを違うお店で購入した場合ってどうするの??!問題ですよ。僕が子供の頃は家の近くのスーパーでしか買っていなかったので、考えもしませんでしたが。よくよく考えたら困りますよね。というわけでして、調べてみました。同じ疑問を持った人がいるはず!と…。

 

いたー!!

liginc.co.jp

LIGさんが調べてましたね。さすがです。結果、違うお店から数十点ずつあたりが出た場合はいずれかのお店で交換するということですね。例えば、90点分あたりが同じお店で購入したもので、残り10点あたりだけ他のお店で購入したものだとしても10点分だけあたりがでたお店でも交換OKということらしいです。まあ、そうなりますよね。こりゃもう完全自己申告制ですよね。

 

さすがのチョコバリも真似できず

「QUOカード1000円当たり」キャンペーンをチョコバリでやっているみたいですね。

チョコバリキャンペーン

 

味とか見た目はかなり似ていたChocoBaliとブラックモンブランでしたが、やっぱりこの当たりシステムは真似できないでしょう。この「買ったお店で交換してね!」のルールがあってないようなゆる〜い感じ?さすがの関東も真似できまい。

 

 

⬛︎スポンサーリンク