iAloha

アラサーリーマンの日常を綴った雑記ブログです。キャリア、家庭、趣味などのあれこれ。

Google Play MusicとChromecastの組み合わせが最高

Amazing-music-1920x1080

アロハ。コーヒーです。

音楽のある生活、いいですよね。最近我が家では毎日音楽をかけています。最近、Google Play Musicの3ヶ月間のお試しプランを使い始めました。3ヶ月で100円でGoogle Play Musicの音楽聴き放題&ダウンロードし放題、そして昔から持っているVictorのMDコンポで聴いています。リモコンは手元のiPhone、もしくはPC。超便利です。

 

 

 

 ⬛︎スポンサーリンク

 

 

印象に残ったTVCM


Google Play Music 音楽のある生活・ランニング篇

 

 

Google Play Musicのメリット

①プレイリストが超充実

 Googleさんが定期的に気分に合わせたプレリストを作ってくれています。さすがGoogleはアメリカが本社なだけあって洋楽に関してはかなり充実している印象がありました。このプレイリストの曲のラインナップ、かなり良いです!

  

 f:id:coffee-japanese:20170107210745p:image

 洋楽のアゲアゲな感じなのか、落ち着いた感じなのか、お洒落な感じなのか、みたいな気分でプレイリストを選択します。好きなプレイリストはダウンロードしてインターネット環境がないところでも再生できます。

  

 

f:id:coffee-japanese:20170107210254p:image

最新のランキングも。 

 

 

f:id:coffee-japanese:20170107210148p:image

もちろん僕の大好きなケツメイシも。

どれも全部聴き放題、ダウンロードし放題です。 

 

 

②新しい曲に出会える

①プレイリストが超充実→ 気分でプレイリスト選びます。そうすることで新しい好きな曲と出会うことが増えました。Googleが用意してくれているプレイリストは本当に選曲ラインナップが良いです。同じようなテイストの曲がうまい具合に流れてきます。え、この曲めちゃくちゃいい!好きかも!ってなって曲やアーティストを初めて知ることになります。今までbillboardを調べたりしてわざわざ取りに行っていた音楽情報をこのようにプレイリストで出会う音楽情報に。一気に音楽の幅が広がりました。

 

 

③聞き放題でコスパ◎

 Google Play Musicは今3ヶ月100円で利用できます。3ヶ月後は980円/月みたいです。月額980円は悩みます。でも、これはかなり便利だなと思っているので本契約もしちゃう勢いだなとは思っています。だって、iTuneでアルバムを購入するとそれだけで2000円かかりますもんね。シングルのダウンロードも200円くらいかかるので、月間5曲のダウロードで元が取れる計算ですもんね。

 

play.google.com

 

Google chrome cast audio

このGoogle chrome cast audioが最強なのです。こちら、Google Play Musicで再生する音楽をWi-Fiを経由してコンポから再生してくれる優れものです。今までAUXでiPhoneに有線でつないだものを無線再生することができるようになったのです!  

あと、手元のPCで視聴しているyoutubeの音をスピーカーにキャストすることもできるので、Google Play Musicにない曲を聴くこともできますね。

 

※Amazonリンク

Google chrome cast audio

Google chrome cast audio

 

 

 設定の仕方などに関しては、こちらのブログが詳しく書かれています。僕も非常に参考にさせていただきました。 

highconsciousness.hatenablog.com

 

  

 

 MDコンポの復活

f:id:coffee-japanese:20170107210114j:image

僕はこのGoogle chrome cast audioに販売価格以上の価値を感じています。昔から持っているMDコンポを復活させてくれたからです。

 

まずMDっていう響き懐かしいですよね。笑 僕が中学の多感な時期に周りにはお兄さんお姉さんがいる子達は持っていたMDコンポ。どうしてもそれが欲しくてたまりませんでした。なぜなら、当時はレンタルCD屋さんに行って、流行りのCDを借りて、MDに録音して、MDウォークマンで聴くことが非常に流行っていたからです。長男である僕は両親にどうしても「MDコンポが欲しい!」とかなりのわがままを言って買ってもらったのを覚えています。そしてその翌年のお年玉でKenwoodのMDウォークマンを買いました。それでMONGOL800やHYを聴きまくっていたのを今でも鮮明に覚えています。高校時代までずっと毎日MDウォークマンを聴きながら通学していました。

 

その後、MP3やらiPodが出てきてあっさりMDは過去のものになってしまいました。留学生活を終えて帰り、就職した際や転職した際も引越しがありましたが、いつもMDコンポを連れてきていました。かれこれ10年以上の付き合いです。10年経った今も僕のお気に入りのVictorのMDコンポはあの時と同じようにかなり良質の音を出してくれています。

 

 

 ⬛︎スポンサーリンク