iAloha

アラサーリーマンの日常を綴った雑記ブログです。キャリア、家庭、趣味などのあれこれ。

お酒を飲まない嫁がALL FREEを飲んでしみるうぅ〜!とか言っている件

 f:id:coffee-japanese:20161002085728j:image

[写真:SANTORY "ALL-FREE"とKIRIN"のどごし<生>"] 

 

アロハ。コーヒーです。

僕の奥さんはアルコールを飲みません。モルモン教徒だからです。モルモンは戒めでアルコール類を飲んではいけないというものがあります。だからお酒を飲みません。ノンアルコールビールやノンアルチューハイはどうなのかという話に関しては、いわゆるグレーらしく、それぞれの考え方に基づいて決めている、といったところです。ちなみに奥さんはノンアルコールビール飲んじゃう派です。笑

 

 

 

 

 ⬛︎スポンサーリンク

 

モルモンとは?

と思ったら過去記事をチェケラ。

www.blog-ialoha.com

 

 

生ビールのしみるうぅ〜!っいう感覚

まず、この感覚わかります?僕はビールが大好きです。キンッキンに冷えたジョッキに注がれたビールで乾杯。その後、一回でゴクゴクと半分くらいまで飲みます。「幸せ」とはこのビールの最初の一口のことを指しているのではないかと何回思ったことか。仕事後のこの1杯で全て報われる気がします。そして、金曜日のこの瞬間は週に1回しか訪れないから希少です。そりゃぁしみるうぅ~!ってなりますよね。

 

しみるうぅ〜!ってどこからくるの? 

そこで疑問に思ったのです。この、しみるぅ〜!ってどこからくるのだ?と。炭酸だから?お酒だから?冷たいから?僕は冷たい・お酒という2つの要素が揃って初めて生まれるものだと思っていたんですよ。まあキンキンに冷えたビールがいい例ですよね。しみるうぅ〜!ってなりますよね。

 

 

ALL FREEで「しみるうぅ〜!」

しかしですね、ある日奥さん(きゃとらに (id:catlani) )がALL FREEを飲んでいたら「しみるうぅ〜!!」て言ってたのです。え、ノンアルで「しみるうぅ〜!」ってなるの??て聞いたんですが、そうなるとのことでした。一瞬にして僕の仮説が崩壊してしまった。。。お酒じゃないじゃん。またALL FREEっていうのがややこしい。更にこう質問してみました。「他の飲み物はくうぅ〜!ってなるの?」と。そしたら、こうこたえました。「なるのとならないのがある。」と。それから具体的にいろいろ質問してみました。そしたらこのようになりました。

 

キンキンに冷えたALL FREE → なる

キンキンに冷えた水 → ならない

キンキンに冷えたコーラ→ ならない

キンキンに冷えたジンジャーエール→なる

キンキンに冷えた麦茶 → ならない

 

 え、どういうこと??

仮にですよ、ALL FREEがアルコールを飲んでる気分にする作用があるとしても、お酒がスイッチではないってことですよね。だってジンジャーエールがお酒ではないですもんね。これ誰か紐解ける人いませんか。。。奥さんの「しみるうぅ〜!」のスイッッチが何処にあるのか解明できずにいます。笑

 

 ⬛︎スポンサーリンク