iAloha

アラサーリーマンの日常を綴った雑記ブログです。キャリア、家庭、趣味などのあれこれ。

家系ラーメンについて

アロハ。コーヒーです。

気になっていたのです。ずっと家系ラーメンのことが。ついに調べる気になったので調べてみました。あと、少しずつ店舗巡りもしてこの記事に追記していければなぁと考えているところ。ということで、まず基本情報から。

 

 

 

 ⬛︎スポンサーリンク

 

「家系ラーメン」とは

まず、読み方ですよね。「いえけいらーめん」です。横浜にある「吉村家」が起源となっている豚骨・鶏ガラベースの醤油ラーメンのことです。店名とかに「○◯家」とつくことが多い為こう呼ばれるようになったそうです。スモークされたチャーシュー、青海苔、ほうれん草がトッピングされており、麺はもっちり太麺、そしてパンチの効いた醤油感が強いスープが特長です。今では修行し正式に暖簾分けの認定をされたオーナーさんたちが各地で店舗を出店しており、人気が広がっています。

家系ラーメン(いえけいラーメン)は、1974年以降に登場した神奈川県横浜市発祥の豚骨醤油ベースで太いストレート麺を特徴とするラーメンおよびそのラーメン店群である。ラーメン店「吉村家」を源流とする。横浜ラーメンと呼称されることも多いが、より以前から存在する横浜市中区ルーツのラーメンとは異なる。

引用元:家系ラーメン - Wikipedia

 

イメージがこちら。ほうれん草って珍しいですよね。 

f:id:coffee-japanese:20160917165031j:plain

引用元:【横浜の家系ラーメン全店制覇への道~家系図を作ろう~】其の壱[はまれぽ.com]

 

家系図

f:id:coffee-japanese:20160917155216p:plain

引用元:横浜の家系ラーメン全店制覇への道〜家系図を作ろう〜[はまれぽ.com]

 

こう見るとかなり店舗が広がっていますよね。神奈川、関東だけではなく全国的に広がっているらしいので全店舗を制覇するのはなかなか難しそうですよね。ただまぁ、正直全店舗巡ることにそこまでこだわらなくてもいいかな〜っていう関心レベルですw とりあえず、総本山である「吉村家」とその直系の店舗からせめて行きます。

 

「家系総本山 吉村家」の外観

f:id:coffee-japanese:20160917164603j:plain

引用元:【横浜の家系ラーメン全店制覇への道~家系図を作ろう~】其の壱[はまれぽ.com]

 

 

 ⬛︎スポンサーリンク

 

===================================================

ここからは巡った店舗の記事をアップしたら追記していきます。

 

【家系総本山 吉村家】

来店日 9月17日(土)  /  記事UP9月18日(日)

www.blog-ialoha.com

 

 

 

 ⬛︎スポンサーリンク