iAloha

アラサーリーマンの日常を綴った雑記ブログです。キャリア、家庭、趣味などのあれこれ。

2016年、ブログを始めたきっかけを振り返る

f:id:coffee-japanese:20161231151907j:plain

 

アロハ。コーヒーです。

読者の皆さま、ご無沙汰しております!

大晦日ですね。今年も終わりですね。

 

 

 ⬛︎スポンサーリンク

 

 

前回の記事から1ヶ月くらい空いてしまいました。12月は本業が少し忙しくて、それを言い訳にブログ更新をサボっておりました。

習慣って本当に大事ですね。前はほぼ毎日記事を書き続けていました。それが習慣でしたのでそこまで苦労せずにブログ更新をこなせていました。この1ヶ月は逆です。1週間も筆を止めてしまうとそれが癖になってしまって復帰が困難になりましたね。なんとなくですが、復帰が難しくなる期間として1週間を超えるか超えないかというのが大きい気がします。

 

さて、年の瀬です。

今年を振り返って終えたいと思い今回の記事を書いてます。

 

 

ブログの開始

労働環境が改善されたから趣味と実益になるものをと思いはてなブログをスタート。同じ時間テレビ見てぼ〜 っと過ごすのであれば記事を書いてお金を産み出したほうがいいなと考えて踏み切りました。10年以上継続することで記事数1000を超えて最終的には収益が安定して幾分か発生すればいいなぁとは目論んでます。

なぜ自分のために使う時間が増えたかと言いますと転職をしたからです。実は、2015年の10月に九州から関東に転職で引っ越してきました。きゃとらにさんには仕事(当時は大学事務)も辞めてもらい、一緒に夫婦揃って引っ越してきました。しかし、引っ越して2ヶ月後の2ヶ月間は地獄でした。

 

 こちらの記事にも書きましたが、パワハラに悩まされていました。

www.blog-ialoha.com

 

関東生活の出鼻をくじかれてしまいましたが、きゃとらにさんの支えのおかげで転職に踏み切ることができました。逃げるは恥だが役に立つ(時もある)といったところでしょうか。

 

www.catlani.com

 

ラッキーなことに転職はスムーズにいきました。そしてその転職の結果得たものはライフワークバランス。これまでの自分は帰宅後に何もすることができないほどに時間と気持ちのゆとりがありませんでした。 家に帰って自分のことに使う時間と心のゆとりを得ることができました。

 

夫婦ブログ

自分のブログ開始をきっかけにきゃとらにさんの創作活動の場をブログに移しました。このタイミングではてなブログproに変更しました。きゃとらにさんのブログデビュー、これが吉となるこのとを祈ってるばかりです。夫婦2人で記事を更新すれば単純計算ですが2倍の記事数になりますので、1000記事到達もこれで半分で実現できる可能性もあるわけです。

 

www.blog-ialoha.com

 

きゃとらにさんは記事の更新もブロガーさんたちとの交流も楽しんで続けているみたいです。このブログをきっかけに5月のコミティアのサークル出展の計画も始めています。今後も夫婦一緒に楽しみながらブログ活動を続けていければと思っています。

 

来年も再来年も細く長くを目指して頑張ります。はてな民の皆さま、今年からこのブログを始めましたが、皆さまのおかげで続けることができています。ありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは良いお年を。

 

 ⬛︎スポンサーリンク