iAloha

アラサーリーマンの日常を綴った雑記ブログです。キャリア、家庭、趣味などのあれこれ。

2016年11月、12月のアクセスの振り返り 〜ブログ運営4ヶ月経過!〜

f:id:coffee-japanese:20170101184853j:plain

 

アロハ。コーヒーです。

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

夫婦でブログを書いています。奥さんのきゃとらに (id:catlani)さんが「ねこのつめ合わせ」というブログを書いています。どちらも2016年9月にスタートしたブログです。月初には僕のブログで振り返り記事をアップしていくというのを習慣づけていこうとしていたのですが、11月の振り返り記事の更新はできていませんでした。ブログ開始3ヶ月経過時点での沈没。ある意味3ヶ月っていうのが関門なのかもしれませんね。

 

というわけで、新年、心機一転。

11月分と12月分、まとめて振り返りをします!

 

 

 

11月、12月と記事更新をサボったコーヒーとは違い、コツコツと記事を更新しているきゃとらにさんのおかげで、夫婦としてはなんとか成長できているといった状況となっております。ブログ単体で見るときゃとらに (id:catlani)さんの「ねこのつめ合わせ」がアクセス数をグイグイ牽引してくれていています。もういっそのことメインブログを入れ替えてしまおうかな。笑

 

 

 ⬛︎スポンサーリンク

 

 

 

2016年振り返り記事バックナンバー

 

www.blog-ialoha.com

 

www.blog-ialoha.com

  

iAloha

本ブログのアクセスです。

書いているのは僕、コーヒーです。

 

①アクセス数

 

f:id:coffee-japanese:20170101191118p:plain

 

f:id:coffee-japanese:20170101191128p:plain

 

(参照) 

10月:トータルアクセス 18,594

10月:トータルユニークアクセス数 14,973

9月:トータルアクセス 3,154

9月:トータルユニークアクセス数 1,976

 

②記事投稿数

12月:1本

11月:9本

10月:21本

9月:33本

 

 

③読者登録数

12月:134名→169名 (+35名)

11月:134名→ ?

10月 :73名→134名(+61名)

 

11月末時点の読者数がわかりません。笑

しかしプラス35名も!ありがとうございます!

 

④振り返ってみて 

11月は9記事しか書いていないのに、トータルアクセスは10月とほぼイコール。そしてユニークアクセスの最高をマークしてました。やっぱり10月に更新したこの記事の影響ですね。

 

www.blog-ialoha.com

 

また、こちらのグラフを見れば上記記事の寄与度の高さがわかるかと思います。11月に書いたもので検索アクセスが多い記事は湘南国際マラソン系の記事でした。個人的には渾身の記事は違うものだったりするんですけどね。

 

11月

f:id:coffee-japanese:20170101192513p:plain

 

12月

f:id:coffee-japanese:20170101192601p:plain

 

 

 

意外と11月、12月のアクセスを稼いでくれた記事はこちらの記事でした。マラソンの結果に関してはまだきちんとご報告はできていませんでしたので、そのあたりの記事はまた追って書きます。

 

www.blog-ialoha.com

 

個人的に力を入れた記事がこちらでした。特に後半篇。何が大変かって、スクショをとって貼っていく作業です。地味ですが、スラムダンク大好きなので力入れすぎちゃいました。結果、ブログのアクセスに結び着かずある意味自己満足的な記事になってしまいました。まあそういう記事があってもいいでしょう。笑 このスラムダンクの記事に関しては刺さる方にちゃんと刺さってくれれば、それはそれで満足なのですから。

 

www.blog-ialoha.com 

www.blog-ialoha.com

 

 

 

 

 

 

 ねこのつめ合わせ

 きゃとらにさん(id:catlani)の書いているブログです。

www.catlani.com

 

 

①アクセス数

 

f:id:coffee-japanese:20170101195459p:plain

 

f:id:coffee-japanese:20170101195458p:plain

 

(参照) 

10月:トータルアクセス 34,841

10月:トータルユニークアクセス数 27,364

9月:トータルアクセス 1,609

9月:トータルユニークアクセス数  951

 

 

②記事投稿数

12月:15本

11月:19本

10月:21本

9月:14本

 

 

③読者登録数

12月:184名→299名 (+115名)

11月:184名→?

10月 :41名→184名(+143名)

 

こちらも11月末時点の読者数がわかりません。笑

あと1名で300名というところまできてます。

いつも本当にありがとうございます!!

 

 

④振り返ってみて

きゃらにさんは11月にトータルアクセス4万越えをしておりました。これが今の月間の最高記録となっております。そして読者様がなんと299名まで増えていました!いつも本当にありがとうございます。

 

【11月】

アクセスが多かった記事はこちら!

この2記事で50%を占めています。

f:id:coffee-japanese:20170101200651p:plain

 

www.catlani.com

 

www.catlani.com

 

【12月】

アクセスが多かった記事はこちら!

この3記事で約36%を占めています。

f:id:coffee-japanese:20170101201321p:plain

 

12月はバズで"smartnews"や"はてなブックマーク"というよりも検索流入の割合が高かったです。TOP3記事に次いで多かった記事が約7%で11月でアクセスが最も多かった記事、「ディズニー新作映画「モアナと伝説の海」に批判の声 - ねこのつめ合わせ」でした。

 

www.catlani.com

www.catlani.com

www.catlani.com

 

 

きゃとらにのコメント:

ディズニーの作品に関しては、よく調べてよく考えたので非常に力を込めて書きました。子供ができないことを「残念」だと言われてに関しては、考えをうまくまとめきれずに書いたところもあるので不完全燃焼感は否めないです。

12月は夫とのコミュニケーションについてのことや、妹に対してのコンプレックスに関しての記事を書きました。主観でも良いので、自分の経験を通して学んだことや発見したことをイラストと文字に落とし込んでガシガシ更新していこう!と今後の方向性が見えてきた月でもありました。

 

 

以上が振り返りです。

 

読者数の人数を11月分記録できなかったのは非常に残念です。今後も計測ができればと考えています。読んでよかったと思っていただける記事を夫婦で楽しみながら書き続けていきたいなと思っています。

 

改めまして、

本年も宜しくお願い申し上げます。

 

 

 ⬛︎スポンサーリンク