iAloha

アラサーリーマンの日常を綴った雑記ブログです。キャリア、家庭、趣味などのあれこれ。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

 

 

アロハ。コーヒーです。

今回のエントリーはタイトルの通りです。はてなブログさん、5周年おめでとうございます。そしてはてなブログのロゴ入りオリジナルペンとミニノートを僕に下さい。笑

 

 

 

キャンペーン詳細リンク

blog.hatena.ne.jp

 

 

 ⬛︎スポンサーリンク

 

 

お題キャンペーン第1弾

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 

ぶっちゃけですねぇ。はてなブログproを活用して広告収入を最大化したかったからです。以前はlivedoorさんのブログを使ってました。(※そのブログは基本的にきゃとらにさん(id:catlani)が書いておりましたが。) ライブドアブログの良いところは無料でGoogle Adsenseの広告を貼ることができるところです。

逆にデメリットはモバイルの広告はライブドアの広告が差し込まれたままで、それを非表示にするプランも存在しないことです。

 

一方ではてなブログは広告非表示がはてなブログproで初めて可能になります。無料プランは広告非表示もGoogle Adsenseを貼ることもできません。はてなブログproは有料プランで年間7,000円ちょい費用がかかります。しかし、ライブドアブログでできなかったモバイルの広告の非表示も可能になります。自分のやりたいように広告をマネタイズできるわけです。

ブログの読者の7-8割がモバイルで今後もモバイルの比率が落ちることはあまりないのではと考えています。なんとなくですが、はてなブログproにしたほうが長期で続けるならば収益が最大になるのではと考えているところです。初期投資が発生しますが、"きちんと"ブログを書き続ければ多分問題なく投資分は回収はできると思いますし、"ちゃんと"ブログを書く人にとってははてなブログのほうが収益性高いと思うわけです。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

 iAloha

ー 大学時代をハワイで過ごしました。

 アロハという言葉が好きだからです。

 

ねこのつめ合わせ

ーきゃとらにさんのブログですが、

 これも響きがかわいいから?です。笑

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

 一番読まれているこの記事です。

www.blog-ialoha.com

 

内容は明るいものではありません。電通の高橋まつりさんの事件を受けてパワハラを受けていたのではないか、そしてパワハラは可視化しにくく立証するのが非常に難しいが、しっかり向き合ったほうが良いのでは、という問題提起をしている記事です。

僕自身もパワハラを受けていた経験があったのでそのことについて振り返っている記事でもありますし、等身大の思いを綴った思い入れのある記事でもあります。

 

これに妻がリアクションしてくれています。その二人で辛い時期を乗り越えた経験を綴っています。

www.catlani.com

 

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

①はてな民との出会い

ライブドアブログの印象は孤独。あまり交流機能ってなかったと思います。スター機能?めっちゃいいですね。もらうと嬉しいですし。あと緑色とか紫色とかいろんなスターがあるんですね。カラフルなやつもらうとテンション上がりません?笑 ブックマークとかでコメント残せるし、応援しているブロガーさんの露出UPを支援できますしね。そこで色んな読者さんと出会ったりしてコメントしたり、ありがたいことにコメントを頂けたりするのはモチベーショーンに大きく関わってきます。読者さんがついたことが数値でちゃんと分かるのは嬉しいですよね。

ライブドアブログから移り変わる前に想定していなかったことでしたが、ブックマーク、スターの制度でアクセス数が上がりやすいのかなぁと思い始めています。ブックマークしたりスターを付けると通知がきますよね。ここから彼らとの交流が始まってるのが事実ですしそのブロガーさんも僕のブログの読者になってくれることもたまにあります。なるほど、自分からコメントとかスターをつけて交流をするよう行動を起こせば読者さんが増える可能性もアクセスも上がる可能性もあるわけですね。これが新しい気づきですかね。

 

 ②はてなブックマークについて

これはすごいですね。きゃとらにさんがブックマークのトップに躍り出たことがありまして。たしかあれは3ブックマークつくと、はてなブックマークの新着に出るようになるんですよね。はてなブックマーク新着でさらにブックマークが勢い良く増えると、カテゴリ別のブックマークのトップに載り、その中で多くのブックマークがつくとホットエントリに掲載されるみたいですね。露出が増えるといろんな方からブックマークのコメントをもらうことになります。

「ねこのつめ合わせ」で上記のエントリーをきゃとらにさんがUPした際に多くの方からブクマのコメントを頂戴することになりました。多くの方が、僕ら家族を支持してくださり、中にはきゃとらにの言葉に励まされたり、家族を大事にしようと思っていただけた方もいらっしゃいました。きゃとらにさんの渾身の想いを綴った記事がここまで多くの方に届いたという事実とそれに対する皆様のリアクションに夫婦共々、大変感激し、感謝しております。

一人あたりその記事をちゃんと読むと2−3分はかかると思うのです。それなのに300以上のブックマークコメントを頂戴しているということは人様の時間を900分弱も頂戴しているということになるわけですよね。そう考えると非常に感慨深いです。

 

5.はてなブログに一言

 最高です。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 ⬛︎スポンサーリンク