iAloha

アラサーリーマンの日常を綴った雑記ブログです。キャリア、家庭、趣味などのあれこれ。

はてなブログに出てくるはてなプロフィールを消したい!

f:id:coffee-japanese:20160921213041j:plain

アロハ。コーヒーです。

本日は タイトルのことについてですが、消す方法を探してみて実際にやってみました。

 

 

 ⬛︎スポンサーリンク

 

サブブログのはてなプロフィールを消したい

前回記事でサブブログを活用していることお伝えしました。はてなブログproに変更するならコスト面でかなりメリットを感じておるのですが、問題がいくつかありまして、その中でも大問題のはてなプロフィールがややこしい問題を指摘していました。

 

前回記事

www.blog-ialoha.com

 

問題内容を再掲しますとこんな感じです。

問題①:はてなプロフィール

どういうことかと言いますと、「ねこのつめ合わせ」は僕(id:coffee-japanese) が運営しているサブブログなんですよね。なので、執筆している奥さんのはてなプロフィールではなくて、僕のはてなプロフィールが表示されちゃうという問題です。

 

例えば、PCの画面下。

f:id:coffee-japanese:20161002195036p:plain

 

 

そして、スマホサイトの画面下。

 

f:id:coffee-japanese:20161003220533p:plain

 

超目立つんですよこれが。

「ねこつめ」できゃとらにさんが書いているブログなのに、プロフィールにいるこのカピバラは一体何なのだ?ってなりますよね。あ、でも今日のコーヒーさんででてくるので誰だ?とはならないか。と、とにかく! 早く取り除きたい。このはてなIDを取り除く方法って何かないの??後でGoogle先生に聞いてみます。これは直そう、まじで。

 

 

 

こいつを消す方法はないものか検索

というわけで、Google 先生に聞いて見ました。

 

ある!!

ある!!

あるー!!!!!

 

さすがGoogle先生。

何んでも情報が揃ってる。

そしてこの神記事。

 

chipspd.hatenadiary.jp

 

 しかも「はてなプロフィールって消してもいいものなんですか?」って運営側に問い合わせてくれているという神対応。すばらしい。

 

 

やってみた

 

というわけで早速手順の通りに。

  

f:id:coffee-japanese:20161009121729p:plain

 

f:id:coffee-japanese:20161009121801p:plain

 

 ↑

コードはこちらのブログに記載されていますので、

訪問してコピーさせていただくといいと思います!

chipspd.hatenadiary.jp

 

 

 

完成!!!

カピパラさんがもういません。

すばらしい。

 

f:id:coffee-japanese:20161009121856p:plain

 

チップ (id:chipsforest)さん、神記事ありがとうございました。

超活用させていただきました。

  

。。。

 

しかし!

一個問題が浮上!!

 

f:id:coffee-japanese:20161015134927p:plain

 

WHYYYYYY???????

 

サイドバーにもともとあったはずの

カテゴリとか、注目記事とか、アーカイブとか、

そういう文字が消える事件。

だれか助けてください( i _ i )

 

 

 

 ⬛︎スポンサーリンク