iAloha

アラサーリーマンの日常を綴った雑記ブログです。キャリア、家庭、趣味などのあれこれ。

Amazonプライム・ビデオをWii Uで観れる、ですと!?

Amazonプライム・ビデオ

アロハ、コーヒーです 。

(※長い間ご無沙汰しております。)

 

僕はAmazonプライム会員です。年会費3,900円を支払い、様々な恩恵をAmazonさまから受け取っています。年会費3,900円、月額に換算すると325円なので、元は取れるなと思い、入会しました!そして早くも元はもう取れたと思っています。笑

 

 

 

 ⬛︎スポンサーリンク

 

 

Amazonプライム会員のメリット


【CM】amazon Prime 2015

 

このCM、覚えていますか?笑

2015年の年末あたりにTVで放映されていたCMです。ものすごくインパクトがあって今でも覚えています。

 

このCMで訴えている通り主に2つのメリットです。

1、即日で荷物が届く配送サービス

2、映画やドラマが見放題

 

 他にも、こんなに会員特典サービスがあります!

・会員先行限定タイムセールス

・Kindleオーナーライブラリー

・Amazon パントリー

・Prime Music

・プライム・フォト

etc...

 

今回はこの中でも自分が非常にありがたいサービスだと思っている、「Amazonプライム・ビデオ」について活用術を紹介します!

 

 Amazonプライム・ビデオのメリット・デメリット

f:id:coffee-japanese:20170205173108p:plain

Prime会員になった後に元が取れたなと思った要因はこのAmazonプライム・ビデオです。僕ら夫婦は週末に暇つぶしにGEOに行ってレンタルDVDを借りて自宅で観ることを習慣としていました。Amazonプライム会員になってこの習慣が完全になくなりました。Amazonプライムビデオですが、メリットとデメリット両方あると思うのでまとめてみます。

 

メリット:

①わざわざ借りたり開始にGEOに行かなくても良い

②レンタル中で借りれない!っていうのがない

③通勤中や外出時にも観れる

④どのデバイスでも途中から観れる

 

デメリット:

①活用しなくてもお金はかかる

②作品ラインナップはGEOに劣る(気がする)

③最新作に弱い (気がする)

 

こんな感じでしょうか。総じてメリットの方が多いと判断したので会員になったわけですが。特に③④が僕にとって刺さりましたね。でも品揃え結構いいです。正直僕はこの程度揃っていれば大満足ですね。

 

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

 

 

 

動画をダウンロードできる

 f:id:coffee-japanese:20170205174258p:image

 

これが重要なのです。

Youtubeもそうですけど、多くの動画サイトってインターネットに繋がないと観れませんよね。しかしスマホの通信って大量動画を見たりすると通信制限がかかったりして、遅くなるか課金して追加の容量を確保しなくてはならなくなりますよね。しかし、Amazonプライム・ビデオは動画をダウンロードできるので、出先でスマホで観ることができます。

 

ちなみに、今の僕のルーティーンはこんな感じです。

①寝る前に観たい動画を2−3本ダウンロード

②通勤時間にiPhoneで視聴

③自宅でPC、もしくはTVで続きを視聴

 →①に戻り、続きをダウンロード

 

どのデバイスでも続きから観れる

f:id:coffee-japanese:20170205173856p:plain

例えば、こんな感じです。(「Re:ゼロから始める異世界生活」にハマっています。おもしろいですよね。)

他のデバイスとも同期されているので、通勤中に観たアニメの続きを自宅のPCやTVで続きを早送りすることなく、そのまま観れるのです。そして逆に自宅のPCやTVで観た動画の続きをiPhoneで続きを観ることも可能です。これは最高です。

 

 

ニンテンドースイッチ発売でWii Uが過去のものに…  

さて、やっと本題です。笑

実は我が家、任天堂Wii Uを持っています。きゃとらにさん (id:catlani)と共にWii Uのゲームソフト"スプラトゥーン"にハマっており、沢山の時間を費やし、沢山の楽しい思い出がこのWii Uに詰まっています。

しかし、先日ニンテンドースイッチを発表した任天堂。Wii Uのスプラトゥーンとの互換性の可能性はほぼナシという情報を得たとき我々夫婦はかなり落胆しました。きゃとらにさんもブログ記事でゲーム機を少し遅れて買っては新しいいゲーム機が発表されて取り残されていく虚しさを嘆いていました。

 

www.catlani.com

www.catlani.com

 

しかし!

 

Wii UでAmazonビデオが観れる

そうなのです。Wii Uが使えなくなる…かと思いきや、こんな活用方法が!

手順はこちらのサイトで紹介されています!

 

plus1world.com

 

まとめると、 手順は以下のとおりです。

1、Wii Uを起動

2、ニンテンドーeショップへ

3、Amazonビデオを選択、ダウンロード

4、Amazonビデオを起動、ログイン

 

これでiPhone、PC、TVどのデバイスでもAmazonビデオが観れるようになりました。DVDはTVとPCしか見れないのでiPhoneで通勤中に観れるのがやはり大きいです。通勤時間は約1時間。ほどんど電車の乗車時間で占められているので暇つぶしになってありがたいです。家に帰って続きをWii Uで視聴し、布団の中でアラームのセットをしながら続きをダウンロードです。

 

Fire TV Stickも便利

Fire TV Stickも便利そうですよ。

これがあればPCで見ている画面をTVで映し出すこともできますし、 PCでAmazon Prime Videoを再生してそれをTVで映し出して手元のPCでは他の作業もできます。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

 

 

 

 ⬛︎スポンサーリンク